VoiceOfUTokyo 東大の声

民主左翼同盟(DLUT)中央執行委員会が発行する革命的・進歩的学生の機関誌

【特集】東大における現代学生運動と、「党派」について:「日共vs中核」のいま、ふりかえる(Part2)

第1回『そもそもいかなる学内党派がいたのか』はこちら。 第2回のテーマは、『東大闘争から東C自治会全学連脱退まで』。 2.2.2000年代までの党派の学内での動き 東大闘争時の話は多くの本も出ていることなので、ここでは大まかにしか述べない。詳細を知り…

【特集】東大における現代学生運動と、「党派」について:「日共vs中核」のいま、ふりかえる(Part1)

今回から3回にわたりシリーズで、「党派」間抗争に関しての特集をお送りする。昨年10月以来、日共と中核派が睨み合う情勢となったことを受け、学内の党派抗争を振り返り、現代的総括としたい。第1回は、『そもそもいかなる学内党派がいたのか』をテーマとす…

入学おめでとう!新入生の生活応援特集 その1

東京大学への入学が決定した親愛なる読者の皆様にお祝いを申し上げたい。入学前後のシーズンというのは実は結構慌ただしい。否、これから先、夏休みになるまでずっと慌ただしいとさえ言っていいかもしれない。そんな新生活に期待し、あるいは心配し(尚その…

規約改正のお知らせ

同盟大会準備委員会第2回会議において、以下の通り規約改正を決定した。 第一条 2 組織の略称は、各機関が必要に応じてこれを定める。 3 東京大学民主左翼同盟(以下「同盟」という。)の諸機関及び構成員は、組織防衛のために活動に際して別の名称を使用…

規約制定のお知らせ

VOUTの上級機関である結社の名称及び規約が決定された。以下の通りである。 東京大学民主左翼同盟規約 2017年12月31日 同盟大会準備委員会で仮制定 第一条(組織の名称) 組織の名称は、東京大学民主左翼同盟とする。 2 組織の略称は、「民左同」「東民左」…

VOUT 東大の声 12月25日号(第1号)

緊急・東大雇い止め撤回 東京大学教職員組合(略称東職、Webサイト:https://tousyoku.org)は、19日月曜、厚労省記者会において会見を実施し、東大本部が有期契約教職員の雇用期間の上限を5年間とする就業規則における規定(いわゆる東大ルール)の撤廃を決…

ニュースblog東大の声VOUT創設の宣言

2017年12月14日を以て、晴れて我々は、東大学内において活動するメディアにして、学内政治的結社の機関誌として、「東大の声VOUT」を創設する。 運営方針 新たな学内メディアとして 我々は、今まで東大学内になかったような、新たなメディアとして活動するこ…